便利グッズ・サービス

更新 2019.05.6

テレホンカードの使い道に困ってない? 有効活用する方法あります

テレホンカード・・・懐かしい響き。

テレホンカードの最盛期は、結婚式の引き出物や○周年の記念品、ノベルティ、謝礼品・・・などなど、ちょっとしたギフトといえばテレホンカードでした。

しかし、現在は携帯電話の普及で公衆電話を使う機会がほとんどないので、テレホンカードを持て余している人も多いはず。

かくいう私も、10枚以上のテレホンカードが机の引き出しの片隅に眠ること10数年。その存在自体を忘れるほど、普段の生活になくても困らない代物になっていました。

でも、最近、未使用のテレホンカードを有効活用してやっと手放すことができました。
テレホンカードの使い道に困っている場合の活用方法をお伝えします。

スポンサーリンク

テレホンカードをNTTの固定電話の通話料金の支払いに充当する

この方法を知ったのはつい最近。
これだ! と思い、手続きすることにしました。

まずは、利用条件を確認。

テレホンカードの通話料支払充当の条件(NTT東日本の場合)

・対象テレホンカード
500円と1,000円の未使用のテレホンカード

・対象回線
加入電話、ISDN、ひかり電話(電話サービス)、ひかり電話オフィスタイプ(電話サービス)、(ひかり電話ビジネスタイプ・ひかり電話オフィスタイプA(エース)は除く)

・対象通話料金
○・・・対象 ×・・・対象外

 加入電話ISDNひかり電話(※2)ひかり電話
オフィスタイプ
ひかり電話ビジネスタイプ
ひかり電話オフィスA
通話料県内×
県間○ (※1)
○ (※1)
携帯・PHS通話料
国際通話料××
(※1)請求書上に計上されるNTTコミュニケーションズの通話料。
(※2)ひかり電話料金プランの月額基本料(ひかり電話A(エース)は1,020円、基本プラン、もっと安心プラン、安心プランは500円)は利用対象外。

・手数料
テレホンカード1枚につき50円(税抜)かかります。初回の電話料金請求書で一括請求されます。

通話料金の充当には期限がないので、充当金額が消化されるまで繰り越されます。

さっそく申し込んでみた

手元にあった未使用のテレホンカードは、50度数×10枚、105度数×2枚でした。

我が家に眠っていたテレホンカード

封筒に指定の宛名ラベルを印刷して貼り、未使用のテレカと申込書を入れて特定記録郵便(郵便料はNTT負担)で郵送

 

数日後に、通話料預り証が届きます

 

我が家の場合、手元にあった未使用のテレホンカードは、50度数×10枚、105度数×2枚だったので、通話料の支払充当額は7,000円(*付加度数は充当対象外なので、105度数カードの場合、5度数は対象外です)
取扱手数料として1枚につき50円かかるので、手数料の合計は600円。

支払い充当額 7,000円 - 手数料 600円 = 6,400円分が次回以降の通話料金に充当されます。

固定電話を持っている人はこの方法で未使用のテレホンカードを有効活用できるので、ぜひ利用してみてください。

テレホンカードを固定電話の電話料金の支払いに利用する場合の詳細や手続き方法は下記を参照してください。
テレホンカードによる通話料金のお支払い NTT東日本
テレホンカードによる通話料金のお支払い NTT西日本

スポンサーリンク

テレホンカードのその他の使い道・活用方法

金券ショップやオークションで売る

固定電話を持っていない場合は、テレホンカードを売ってお金に換えるという方法もあります。ただし、換金率が悪いので、少額でも返ってくるだけマシと考えたほうがいいでしょう。

よっぽどプレミアム価値(アニメやゲームのキャラクター、アイドル等)のあるテレカ以外は、金券ショップでは50度数の未使用テレカの買取相場は1枚150円程度です。穴開きテレカは買い取りの対象外にしているところが多いようです。

プレミアテレカはヤフオクだと高値で売れやすいようですね。

寄付する

テレホンカードを団体に寄付する方法もあります。団体によって、未使用のみとか、使用済みもOKの場合があるので事前に確認しましょう。また、自分が共感できる団体を選びましょう。

■テレホンカードを寄付できる団体例
シャプラニール=市民による海外協力の会
ファミリーハウス
東日本盲導犬協会
タイガーマスク基金「テレカプロジェクト」

災害時のために持っておく

すぐに手放さなくてもいいかもしれません。

災害時、公衆電話は優先電話扱いになるので、固定電話や携帯電話よりも繋がりやすくなります。携帯電話は充電にも限りがあり、災害時は通信規制がかかることもあるので、確実に使えるとは限りません。

なので、災害時に有利な公衆電話が使えるようにテレホンカードを数枚保持しておいてもいいと思います。

——–

テレホンカードの額面を効率よく還元するには、NTTの固定電話の通話料金の支払いに充当するのが一番と思われます。

今回、私は未使用のテレホンカードをNTTの通話料金の支払いに充当し、度数が残っているテレホンカードは非常時に公衆電話で使えるよう残しました。

テレホンカードの使い道に困っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

関連記事

  1. ブラーバ380互換バッテリー&クロス

    便利グッズ・サービス

    ブラーバ380のバッテリーとクロスを互換品に交換してみた

    ブラーバ380を使い始めて約1年経過した頃、掃除の途中でピーピーと音が…

  2. ルンバ&ブラーバ

    便利グッズ・サービス

    ロボット掃除機「ルンバ」と「ブラーバ」の併用で家事が劇的に楽になる!

    最近、我が家にロボット掃除機が同時に2台やってきました。アイロボッ…

  3. 親のケア

    デュアルSIMの使い方は様々、海外と日本の遠距離介護にも役立ってます

    1台のスマホに2枚のSIMカードを装着できる「デュアルSIM」。日…

スポンサーリンク
PAGE TOP