締め付けないノンワイヤーブラ

更新 2022.05.3

【買ってよかった】アンダーが苦しくない・きつくないノンワイヤーブラのおすすめ

【当ページには広告が含まれています】

ブラジャーが苦手です。締め付けられて息苦しくないですか? でも紹介しましたが、ブラジャーがきつい、苦しいという締め付け感は、ブラアンダーを延長できるフックの使用やワイヤー入りのブラをやめるだけで大幅に解消されます。

が、今回は延長フックを使わなくても、私が快適に着用できているノンワイヤー(ワイヤレス)ブラを紹介します。すべてAmazonや楽天で購入できるお手頃価格のブラばかりです。

あくまで私個人の使用感なのですべての人に快適なわけではないと思いますが参考にしてみてください。

スポンサーリンク

バストが小さくて締め付けが苦手な私に理想的なブラの条件

50代・更年期女子・バストが小さい私がブラに求める条件は、いたってシンプルです。

できるだけノーブラで過ごしたいけれど、外出等で必要な場合は、とにかく締め付けられずにバストトップ(乳首)がアウターにひびかなければ良しとする程度です。

盛るブラとか見せブラとかのこだわりも必要性もないので、手持ちのブラは色気も高級感もないものがほとんど。

私がブラに求める具体的な条件は、

  • フックでアンダーを調節できる
    だいたいブラは後ろホックでアンダーを調節できるタイプが多いですが、中にはホックがなくて被るタイプのブラもありますよね。スポーツブラとかチューブブラ以外にも、締め付けないと謳っている普段使いのブラにもフックがない被るタイプのものが多くあります。でも、いろいろ試しましたが、フックがないタイプは大きめのサイズを選んでも私には締め付けがあるものが多いです。日課のスロージョギングのときは被るタイプのゆるめのスポーツブラを着けていますが、それ以外はフックタイプに限ります。気分が悪くなったらすぐにフックを外せますから。
  • ノンワイヤー
    ワイヤーは胸をホールドして補正してくれるメリットがあるのでしょうが、バストがない私には無意味。ワイヤーが肌に当たってかえって痛い目に遭います。
  • 生地部分が少ない
    締め付け感は、アンダーのきつさが大きいですが、肌を覆うブラの生地面積も関わっていると感じます。カップがやたら大きかったり、バックの幅が広かったりするタイプは肌を覆う面積が広いので、それだけで圧迫感があるんですよね。胸が大きい人には必要な面積かもしれませんが、私には肌を覆う生地面積が少ないに越したことはありません。
  • 薄い
    生地がやたら厚いブラも避けたいですね。厚みが増すと気分も重くなります。
  • 軽い
    これは誰でも感じることだと思いますが、ブラも重いよりは軽いに越したことはありません。軽いだけで解放感がありますから、快適度はグッと高まります。

延長フックなしで着用しているノンワイヤーブラ

私は身長166cmの中肉中背で、どちらかというとがっちり体型です。胸の厚みはないのですが、幅があるので、普段はA80かA85のブラを着用しています。

[グンゼ] ノンワイヤーブラ 軽ブラ・すごらくノンワイヤー EB1228H

グンゼノンワイヤーブラ_軽ブラ
グンゼノンワイヤーブラ_軽ブラ
グンゼノンワイヤーブラ_軽ブラ

このブラ、軽い・薄い・締め付けなし・速乾・・・といいことづくめの超楽チンなブラです。商品名どおり、とにかく薄く軽いので着けているのを忘れてしまいます。

補正やホールド力はないので胸が大きい人には間違ってもオススメできませんが、私のように胸が小さい、締め付けが苦手、できればブラは着けたくないけれども、必要なときはバストトップが隠れてくれればいいという人向けです。

生地が薄く柔らかいので、サイズがよほど違わないかぎりどうにでもフィットします。カップが平らで胸が強調されないのもいいです。

ただし、生地が薄いので、薄手の服の下だとブラが透ける場合がありますので、そこだけ要注意です。

ベージュも追加購入しました。廃番にならないで欲しい商品です。

グンゼの「軽ブラ」シリーズには、別のタイプのブラやインナー(カップ付きキャミソール)もあります。↓

Amazonで見る
楽天で見る
Yahooで見る

[ルシアン] GOOD CHOICE クロスメッシュ ノンワイヤーブラ

ルシアンノンワイヤーブラ_クロスメッシュ
ルシアンノンワイヤーブラ_クロスメッシュ
ルシアンノンワイヤーブラ_クロスメッシュ

ベージュ色のモールドカップは一枚持っていると重宝します。刺繍入りやレースが付いたカップなどと違い、カップがシンプルで滑らかなので、薄着やぴったりしたTシャツなどでも響きにくく、自然なラインになります。

これまで着用したモールドカップはパカパカ浮くものが多かったですが、クロス構造が決め手なのか、胸のない私でもカップが浮かず、しっかり胸に張り付いています。アンダーバストとカップのフィット感がちょうどいいです。

カップの裏もメッシュ素材になっているので通気性が良く、軽いしすぐ乾きます。コストパフォーマンスがとてもいいブラ。

[ルシアン] GOOD CHOICE 脇すっきり サイドボーン付 ノンワイヤーブラ

ルシアンノンワイヤーブラ_サイドボーン
ルシアンノンワイヤーブラ_サイドボーン
ルシアンノンワイヤーブラ_サイドボーン

今の私のブラはベージュや黒が多いのですが、下着の色としてはピンクも好きです。

見た目の色と刺繍が良さそうだったことと、肩紐が脇側に寄っているので、前が広く開いている服を着ることが多い自分にはいいかもと思い、購入したものです。

生地は少し厚いですが、ソフトな3/4カップでアンダーも延長フックなしで着けられるサイズでした。

“脇横に内蔵している「サイドボーン」が、流れがちな胸を押さえてくれる” という、補正機能がついているようです。私には無用な機能ではありますが、軽いしカップ裏がメッシュ素材で着用感は悪くないです。

【おまけ】[三恵] シームレス ノンワイヤー Tシャツブラ

三恵シームレスノンワイヤーブラ
三恵シームレスノンワイヤーブラ
三恵シームレスノンワイヤーブラ

このブラは、現在アンダーの延長フックを使って着用しているので、おまけにしました。

サイズLLを買いましたが、最初、アンダーはギリギリ一番外側のフックで何とかなっていたのですが、最近少しきつく感じるので、延長フックを足して着けているのです。

このブラもモールドカップですが、私の胸にもぴったりフィットしています。カップ部分は縫い目がなくシームレスなのでアウターにひびかずシルエットがキレイです。カップの裏側も縫い目がなく、生地もさらっとした滑らかな肌触りなので、着け心地がいいんですよ。カップが無駄に厚くないところもいいですし、ブラ自体の見た目もシンプルなので気に入っています。

ノンワイヤーブラの売れ筋ランキング

参考までに、Amazon、楽天、Yahooのノンワイヤーブラの売れ筋ランキングをチェックしてみてください。お気に入りのブラが見つかるかもしれません。

Amazonの売れ筋ランキング
楽天の売れ筋ランキング
Yahooの売れ筋ランキング

====
今回紹介したブラは、最後の「インナーウェア三恵 シームレス ノンワイヤーTシャツブラジャー」以外は、Amazonで購入すれば、サイズが合わない場合は無料で返品可能(試着後も商品到着後30日以内であれば商品代金(税込)および国内返送料を返金)なので、オンラインでも注文しやすいです(*Amazonの返品可能な商品は、価格の横に「無料返品」という記載があります)。

カップはいいけどアンダーがきつい、でも返品は面倒な場合は、アンダーの延長フックを使えば問題ないです。

今後も実際に着用してみて、きつくない・苦しくないノンワイヤーブラがあったらお伝えしますね。私がまだコレッというものに出会えていないのが、ノンワイヤー & ストラップレスの締め付けないブラです。みなさんからのおすすめブラ情報も歓迎します。

【関連記事】ブラの締め付け緩和策についてはこちら↓

更年期症状: 肩こり私の更年期症状⑦: 肩こり前のページ

テレビの音がうるさい! と言われたら、ネックスピーカーで対処! 耳が遠い家族におすすめ次のページネックスピーカー

関連記事

  1. 健康

    ブラジャーが苦手です。締め付けられて息苦しくないですか?

    ブラジャーって苦しくないですか? 胸のない私にはバストトップを目立たな…

  2. 健康

    健康のために必要な日光浴の時間は? 室内の窓越しは効果ある?

    前回は、日光に当たることの健康メリットについてお伝えしました。日に…

  3. 健康

    日光に当たることの健康メリットはあなどれない

    毎日家でパソコンとにらめっこの私は、平日は家に引きこもってる時間が長い…

スポンサーリンク
PAGE TOP