年の差カップル

更新 2019.06.5

そもそも年の差カップルって何歳差から?

最近、友達がそのまた友達K子から「11歳年上の人とつきあってるんだけど、これって年の差カップル?」と聞かれたらしいのです。

この時点でこの質問の裏側を読み解くと、

1. 年の差カップルに定義があるのか単純に疑問に思っていて、友達の個人的な感じ方を求めている
2. 今流行の年の差カップルに当てはまっているのかな?という、優越感
3. 好き同士でつきあってはいるけれど、周りの反応が気になる、年の差カップルと思われたらどうしよう、という年の差に引け目を感じている

と勝手に回り込んで考えてしまった私。

その友達K子の場合は単純に1のパターンのようでした。

スポンサーリンク

何歳離れてると年の差カップル? に対する世間の感じ方

でも、こんな質問をされても、「○○歳離れてるから年の差カップルだよ」と答えることも断定もできません。
年の差カップルの定義もありませんから。

比較的大きく年が開いているカップルのことをいうと思いますが、個人や世間のイメージで使われることが多いですね。

でも中には、「年の差婚とは、男性と女性の年齢差が10歳以上離れている夫婦のことを指します。」と断定してしまっている結婚情報サイトもありますが。

実際は年の差カップルだと感じる年齢差は十人十色。

例えば、女性総合サイトのマイナビウーマンの最近の調査(調査日時:2017年3月23日~3月24日 調査人数:391人(22歳~34歳の女性/未婚・既婚問わず))によると、

「相手とどのくらい年が離れていると、年の差婚だと感じますか?」という質問に、

第1位「11~15歳」(48.8%)
第2位「6~10歳」(33.8%)
第3位「16~20歳」(8.2%)
第4位「1~5歳」(5.6%)
第5位「21歳以上」(3.6%)

という回答結果が出ています。

この調査は、調査人数も少なく回答者も女性のみと限定されているので全体像の把握にはなりませんが、一つの目安と考えると、

11歳以上離れていると、年の差婚と感じる人が一番多いようです。
ひとまわり近く離れると、年齢差を感じてしまうということです。

さらに、「年の差カップルとは何歳差ぐらい?」という問いに対する、その他の世間の声を拾ってみると、

・イメージ的には5歳位からかもね。
・7才!5、6才は普通の感じする。でも7才って、遠いなぁ~って思う。
・年齢差が2桁だったら、歳の差かなって個人的には思います。
・ウチは9歳差ですが、人からは年齢差あるねーって言われますよ。私的には5歳以上からかと思ってました
・10歳くらいからやっと周囲がびっくりし始める感じなので、一応「10歳(2桁)」ではないでしょうか。
・10歳差くらいからかなっと思います。結構周りに5歳差くらいはごろごろいるので。。。。
・10歳~12歳以上。10年一昔と言うし。
・干支が一回りする12才差だと完全に年の差カップルですね。干支が同じだとインパクトあります。
・15歳と20歳が付き合うのは違和感がありますが、成人していれば一回り以上離れていても問題ないと思います。
・13歳差夫婦です。周りからは年の差婚と言われますね。自分でもそう思います。

と、さまざま。

上の例に挙げた結果を総合すると、10~12歳以上年が離れると年の差カップルと感じる人の割合が多いようです。

スポンサーリンク

感じ方に開きがあるのは当然

感じ方の要因はさまざまです。

育ってきた環境、年代、年齢、体験、価値観によって感じ方は違うし、価値観も多様化し変化していくものです。

今は、平均にして10~12歳以上年の差があれば年の差カップルだと感じる人が多くても、10年後、20年後にはその差がもっと開いているかもしれません。

私は、実際に20歳年上のきな男と一緒に暮らしていて年の差を感じることはほとんどありませんが、
もし年の近いカップルまたは独身状態でこんな質問をされれば、どう答えていたかな?と想像すると・・・、

20代のときだったら、10歳以上かなと感じたかもしれませんが、50代の今聞かれたら、20歳以上かな~という気もします。

=====

「何歳離れてると年の差カップルなの?」という問いに対する明確な答えはありませんが、
現在多くの人が感じる年齢差は10~12歳以上のようです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 年の差カップル

    年の差カップルのジェネレーションギャップはホントにデメリット?

    一回り以上年が違えばさまざま場面でジェネレーションギャップが生まれます…

  2. 年の差カップル

    フランス大統領候補マクロン夫妻、24歳「年の差」純愛

    昨日23日、フランス大統領選の第1選を通過して、決戦投票に進むことにな…

  3. 年の差カップル

    今宵もスカイプ、離ればなれも悪くない・・・一人の時間も貴重

    数年前から一年の約半分は日本の実家暮らし。今回も私が日本に帰省…

  4. 暑がり

    年の差カップル

    「暑がり vs 寒がり」カップルの体感温度の違いが生む煩わしさ

    快適に感じる温度には個人差があるので仕方がないのですが、それが原因でも…

  5. 年の差カップル

    年の差カップルの悩み「親の反対」は親の気持ちを知って対処する

    年の差カップルがぶつかる悩みの一つに、「親の反対」があるかもれません。…

  6. ネックスピーカー

    年の差カップル

    テレビの音がうるさい! と言われたら、ネックスピーカーで対処! 耳が遠い家族におすすめ

    家族に「テレビの音、大きすぎ!」って言われてませんか?実は、き…

スポンサーリンク
PAGE TOP