エクササイズ

更新 2017.05.6

近所の丘だって登って下りれば立派な1時間エクササイズ

きな男は家にこもりがちな私を外に連れだそうとする。
カフェであったり、散歩であったり。
「1日1回は日に当たろうよ」と、時に嫌がる私をコーヒーやケーキで釣ってうまく連れ出す。

今回はすぐ近くの丘。
登れるのは知っていたが、暑いし虫が出そうだし、私が渋ったので夕方少し前に出かけることに。
私は初めてだが、きな男は何回か登っているらしい。

どこにも表記がないので高さは分からないけれど、
目測で200メートルくらい? (ん~そんなにないかな・・・かなりおおざっぱ)
遠目からはこんな感じの丘。

 

往復2キロ、所要時間1時間。そんなに急なのか?

 

登り口はこんな感じ

 

どんどん斜面がキツくなりそうな予感

 

木があちこち横たわってる

 

こんな急な石段を
子供をかつぐパパに追い越され

 

走るワンコとお姉さんたちにも追い越され

 

途中途中で野の花を眺めながら

 

やっと頂上に到着!
ゆっくりテンポで片道25分。表示の「急勾配」はウソではなかった。
ももが少しブルブルしている、たった1キロなのに。
近所の景色を上から眺めそそくさと下山。

 

登頂記念 (たかが1キロトラックの丘に?) なわけないけど、落書きされた木を横目に

 

登りでは気付かなかった、朽ちた木の半トンネルをくぐり抜け


いっぱい写真を撮って、何人にも道を譲りながら下山完了。
往復1時間弱のエクササイズ。
思いの外、きつめの運動でいい汗かけて満足。

すぐ近くに自然を巡って運動できる場所があるっていいよね、
と近所を見直した夕暮れ時。
そして、きな男にも感謝。

 

関連記事

  1. エクササイズ

    更年期女性におすすめな水泳の7つの健康効果

    現在は、スロージョギングが日課になっている私ですが、たまにプールで泳ぐ…

  2. スクワット

    エクササイズ

    スクワットは健康寿命を延ばすカギ! 更年期から長寿時代に備える

    スクワットは、筋力の衰えが始まっている更年期世代にも非常に有効な筋トレ…

  3. エクササイズ

    実家でもスロージョギングときどきウォーキング

    実家に帰省してからも、毎朝5時に起きてスロージョギングを続けています。…

  4. エクササイズ

    無料で使える運動器具を使ってお金をかけずにエクササイズ

    アパートのすぐ近くにある公園の片隅に、誰でも無料で使える運動器具が設置…

  5. エクササイズ

    スロージョギングの走り方を覚えて体も脳も活性化

    元来、体を動かすことが好きなので、これまで常に何かしら運動はしてきまし…

  6. エクササイズ

    ラジオ体操で手軽に運動習慣、更年期女性にもおすすめ!

    2か月程前から、15年振りにラジオ体操を始めました。「えっ、ラジオ…

スポンサーリンク
PAGE TOP