更新 2017.04.20

お腹が空いてないのに無理して食べない、これが究極のダイエット

【当ページには広告が含まれています】

「お腹が空いていなければ食べない!」、
これって一番手軽な究極のダイエットですよね。

スポンサーリンク

私は、加齢とともに食べる量も明らかに減りました。
体重は、この2,3年変わっていませんが、成人してから一番少ないです。

現在は、毎朝スロージョギングする以外は、1日中イスに座りっぱなしなので
それほど運動量はありません。

普段は、朝は果物、昼は麺類や大盛サラダ、夜はさまざまですが、
量はそれほど必要なくなりました。

お昼に外食したりすると、夜になってもお腹が空きません。
果物やスムージーで済ませることが多いです。
単純に自分のカラダの声に従っているだけ。

「1日3食しっかり食べなきゃダメよ」とは、
世のお母様方の決まり文句になってるし、

「1日の始まりの朝ご飯は抜いちゃだめ!」
なんていう多数意見もありますね。

でも、食欲もないのに食べることは、
おいしいはずのものも味気なくなるし、
気分は悪くなるしで、ストレスになるばかり。

空腹でもないのに食べる理由はさまざまでしょう。

仕事の付き合いで仕方なく、
事前に、長時間食事が取れないのが分かっているから、
などはしょうがないです。

でも、朝食、昼食、夕食の時間だから・・・と、
漫然と食べ続けると、どうなるでしょうか?

1日3食というのは子供や若者、
肉体労働者やアスリートには必要な食生活かもしれません。

でも、1日の消費エネルギーが少ない大人が、
3食たべなきゃ~という固定観念にとらわれたまま食べ続けると、
もちろん太ります。

空腹状態でいることのメリットもあるんですよ。
頭がさえる、集中力が増す、記憶力が増す、
逆にパワーが出るなど、皆さんも経験があると思います。

同じ運動をするにしても、
食後よりは食前の方が消費エネルギーが高くなるなど。

お腹が空いていなかったら無理して食べなければ
心身ともにいいことだらけ。
これほど楽なことはありません。

野生動物は空腹の時しか狩りをしません。
だから、太っている野生動物もいないんですよね。

スポンサーリンク

服の片付けが苦手な2大理由前のページ

更年期の我が身にやさしい大豆食品、納豆ラバーに拍車がかかる次のページ

関連記事

  1. 更年期

    更年期の我が身にやさしい大豆食品、納豆ラバーに拍車がかかる

    私は納豆をこよなく愛する「納豆ラバー」。子供の頃から毎日のよう…

  2. 自炊でも外食でも使える減塩のコツをつかんでむくみ予防

    朝起きたら目が腫れて顔がパンパン・・・、全身がむくんで体が重いって…

  3. タニカの「ヨーグルティアS」で豆乳ヨーグルト作り

    私は、タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」の大ファンで、はるば…

  4. 山菜のミズ (ウワバミソウ) の下処理と食べ方

    春から秋にかけて実家の食卓に上る山菜は、ワラビ、コゴミ、ウド、ネガマリ…

  5. 旬の新鮮食材ならまずは地元マーケットへGo

    自宅から車で1時間の範囲内には、週末必ずどこかでマーケットが開かれてい…

  6. アレンジ多様な簡単おいしい「キヌア」レシピ

    年々知名度を上げているスーパーフードの「キヌア」(または「キノア」) …

スポンサーリンク
PAGE TOP