旅行・お出かけ

更新 2019.05.2

片道2,700キロを往復ドライブ!? レンタカー回送サービスを使えば片道で済んだかも

5月前半に長距離ドライブに行ってきました。

渡豪以来、暇を見つけてはマイカーとレンタカーを使ってオーストラリア国内の主要道路をドライブしてきました。ダーウィンからポートオーガスタ間の南北縦断道路は走破しましたが、外周の一部にまだ通過していない区間があります。

その区間とは、南オーストラリア州のセデューナと西オーストラリア州のノースマンにまたがるナラボー平原(Nullarbor Plain)を横断する約1,200キロの区間、もう一つは西オーストラリア州のブルームから北部準州(ノーザンテリトリー)のキャサリンを結ぶ約1,600キロの区間です。

今回のドライブは、未通過区間の1つである、南部のナラボー平原を横断する道のりを埋めたい!というのが最大の目的でした。

ついでに、まだ行ったことがないパース近郊の観光地も訪れようと、アデレードとパース間をきな男と往復ドライブしてきました。

なぜに往復? そんな長距離を・・・その経緯と、このサービスを使えば格安の片道ドライブで済んだかもしれないという、オーストラリアのレンタカー回送サービスをご紹介します。

*ナラボー平原ドライブについてはこちら⇒ ナラボー平原横断ドライブでダイナミックなオーストラリアを再確認

スポンサーリンク

なぜ2,700キロを往復!?

今回は、アデレードまでは飛行機で行って、そこでレンタカーを借りてパースで乗り捨てて飛行機で帰ってくる予定でいました。

アデレードとパース間のドライブに使う1週間分のレンタカーを予約しようと、いくつかのレンタカー会社のwebサイトで料金を確認すると、どこも3,000ドル以上!(車両保険含む)というとんでもない高額なレンタル料が算出されてびっくり!

考えてみれば、アデレードからパースまでは距離にして約2,700キロ。乗り捨てられた車を出発点のレンタカー店舗に戻すには回送業者などの委託費用が相当かかるだろうから、高額にならざるを得ないのかなと。

ちなみに、2,700キロは日本でいうと、北海道の北端「宗谷岬」から九州の南端「佐多岬」までの距離に匹敵します。オーストラリアは広いのじゃ。

だったら、「往復して元のアデレード店舗に返したらどうなるの?」と思い、復路の移動期間を加味してレンタル期間を13日間、出発「アデレード空港」、返却「アデレード空港」で入力してみると、何と3分の1の料金で済むではありませんか。

試算の結果、パースからアデレードに戻るための宿泊料やガソリン代、食事代を含めても乗り捨てるよりは安く済むと判断。

時間と金の浪費と言われようとも、13日間レンタカーを借りる予約をしてアデレードからパースまで行って、またアデレードに戻るというとんでもない距離をドライブをすることになってしまったのです。

ドライブ自体は楽しかったので良しとします。

【今回のドライブルート】往復6,071キロ

オーストラリアでレンタカーを格安で利用できるサービス

後になって思い出したのですが、オーストラリアには乗り捨てられたレンタカーを旅行者がレンタカー会社指定の場所に運ぶという Transfercar サービスがあります。要は、乗り捨てられたレンタカーを一般人に格安料金で出発店舗に回送してもらというもの。

指定された出発地と目的地、期間、車種が一覧にあり、ルートと日程が自分の条件に合えばレンタカーを格安で借りられます。緊急回送が必要な場合はガソリン代が無料または格安料金に含まれる場合もあるようです。

レンタカー会社は業者委託よりも安く抑えられるし、回送する個人は格安で借りられるのでWin・Winなサービス。基本、国際免許があれば海外からの旅行者でも借りられるようです。

予約をしてしまってからこの手もあったねと。ルートと日程の条件が合えばですが、片道ドライブで済んでいたかも。

日本にもこんなサービスあるのかな?

日本でレンタカー借りるときはいつも楽天トラベル利用しています。一括で各社の空き状況が分かって料金が比較でき、ポイントも貯まるので便利かつお得です。

【関連記事】ナラボー平原横断ドライブでダイナミックなオーストラリアを再確認

スポンサーリンク

関連記事

  1. 十和田湖

    旅行・お出かけ

    新緑かおる奥入瀬渓流と十和田湖でリフレッシュ

    今回は、6月12~13日に訪れた奥入瀬渓流と十和田湖を紹介します。…

  2. 旅行・お出かけ

    ナラボー平原横断ドライブでダイナミックなオーストラリアを再確認

    5月の前半に、アデレードとパース間を往復ドライブしたわけですが、一番の…

  3. 旅行・お出かけ

    深浦町の温泉、ウェスパ椿山展望温泉と不老ふ死温泉

    北国に住むと、冬は雪と寒さで家に閉じこもりがちになります。夏だ…

  4. 旅行・お出かけ

    ベンセ湿原はニッコウキスゲが見頃、青い空に黄色いじゅうたん映えてます

    つがる市にあるベンセ湿原のニッコウキスゲが見頃を迎えているという昨夜の…

スポンサーリンク
PAGE TOP