更年期

更新 2019.05.25

私の更年期症状⑤: 性交痛

話題にするには抵抗がありますが、更年期女性にとってはとても気になる大切な話題でもあります。

性交痛の症状が出ると、あまりの痛みに拒否反応を示して、セックスレスになるカップルがいるというのもうなずけます。

誰にも言えずに悩んでいる更年期女性は以外と多いようなので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

更年期の性交痛の原因

私は閉経の少し前くらいから、性交痛の症状が出始めました。

更年期以降は閉経に向けて、腟粘膜を潤して厚く丈夫に保つ働きをしてくれるエストロゲンの分泌が減少します。そうすると、膣が乾燥し柔軟性が失われてきます。膣の粘膜や周囲の皮膚も薄くなるので、ちょっとした刺激にも傷つきやすくなるために性交痛が起こりやすくなります。

つまり膣が乾燥しているのです。
閉経する頃になって性交時に痛みがあるというのは、体の生理的な変化なのです。

ただし、膣粘膜が薄くなることから、膣内の自浄作用が衰えて細菌に感染しやすくなり、膣炎になる場合もあるようです。

性交時に出血が伴う場合や、性交痛が悪化する場合は他の病気が隠れていることがあるので専門医を受診しましょう。

対策

痛みが辛いときは、パートナーに更年期の体の変化を伝えて、一緒に解決策を見つける必要があります。

性交痛を軽減する方法はいろいろあります。実際に、私が実践して改善した対策も含めて紹介しますので、参考にしてください。

潤滑ゼリーの使用

潤滑ゼリーは、女性の膣の潤い不足を補って、男性器の挿入をスムーズにし、痛みを和らげくれます。手軽で即効性があります。

使い方は、行為の前に手・指を清潔にして、少量の潤滑ゼリーを女性の陰部に直接塗布します。コンドームまたは男性器に塗布しても構いません。塗布タイプ以外にも、最近は、膣内に細長い容器を挿入して注入するタイプもあります。

私は潤滑ゼリーという商品があること自体知りませんでしたから、同じように知らない女性や男性がいっぱいるのではないかと思います。女性はもちろん男性陣にもぜひこういう商品の存在を知って活用していただきたいです。

潤滑ゼリーは薬局で買えます。でも対面で購入するのは抵抗ありますよね。
ご安心ください。今は、オンラインで購入できるし、バレない包装で郵送してもらえる商品もあるので安心です。

例えば、産婦人科医も推奨する「リューブゼリー」や「ウェットトラストゴールド」は広く知られている商品です。どちらも安全な成分でできているので安心して使えます。

定期的な性交

定期的な性行為は、膣への血流が増加し、膣の組織の維持に役立つため、膣の萎縮を防いでくれます。パートナーとの良好な関係を保つためにも、定期的に行うことが推奨されています。

外陰部を清潔に保つ

膣の自浄作用が落ちてきているので、今まで以上に外陰部を清潔に保つようにします。性行為の前後にシャワーなどで外陰部を洗浄するようにしましょう。これは膀胱炎の予防にもなります。

その他

ホルモン補充療法や膣内エストロゲン療法などがあるようですが、少なからずリスクがあるので、まずは安全に使える潤滑ゼリーをお勧めします。

パートナーと一緒に解決を

性交痛を感じていても、パートナーになかなか言い出せないという人が多いようですが、これはあなたのせいではありません。更年期の生理的な現象です。

一番望ましい解決方法は、やはりしっかりとパートナーに自分の体の状況を説明して理解してもらうことです。性交痛が原因で夫婦関係にヒビが入り、離婚に結びついてしまうケースもありますから。

恥ずかしがらずに潤滑ゼリーなどを活用して、痛みや不安を解消し、スキンシップを図ってください。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 更年期

    更年期の我が身にやさしい大豆食品、納豆ラバーに拍車がかかる

    私は納豆をこよなく愛する「納豆ラバー」。子供の頃から毎日のよう…

  2. 更年期

    私の更年期症状④: 五十肩

    更年期には、タイマーがセットされていたのかと思うくらい、次から次へとい…

  3. 眠れない

    更年期

    更年期の睡眠の質が下がったら夫婦の寝室を別々にしたほうがいい場合も

    最近、寝室を分けました。不仲になったから?・・・ではなくて…

  4. エクササイズ

    ラジオ体操で手軽に運動習慣、更年期女性にもおすすめ!

    2か月程前から、15年振りにラジオ体操を始めました。「えっ、ラジオ…

  5. 五十肩は繰り返すの?

    更年期

    五十肩は繰り返すの? 更年期世代も気になる肩の痛み

    「私の更年期症状: 五十肩」にも書きましたが、2年ほど前に右肩が五十肩…

  6. 更年期

    更年期は第二の思春期? 越えたら第二の青春待っている

    「更年期」という響きから連想するのは、「老いの始まり」、「更年期障害」…

スポンサーリンク
PAGE TOP